「第1回 関西学生アダプティブファッションショー2023」

THE 1st KANSAI ADAPTIVE
FASHION SHOW 2023
with inclusivedesign
『end here?』
「ここで終わる?」

画像この度、2023年11月23日に本会の創立20周年記念イベントを開催する運びとなりました。
当イベントは学生、企業と共に障害者の「服装の困りごと」を解決すべく、洋服のリメイク方法等を考え、社会に発信していくことを目的としています。

インクルーシブデザインとは?
除外(Exclude)の対極的な意味で、高齢者、障害者、外国人など、従来のデザインプロセスから除外されてきた多様な人々を、企画・開発の段階から巻き込んで(Include)、一緒に考えていくデザイン方法です。

参加校

協賛

株式会社セレッソ大阪 様

画像前身ヤンマーディーゼルサッカー部が、1957年に創部。1993年に現在のチーム名となり、1995年からJリーグに参戦する。セレッソ(CEREZO)はスペイン語大阪市花である「桜」の意味。大阪から世界で満開の夢を咲かせるクラブへ。サポーターとともに成長していく想いが込められている。エンブレムには桜、水都・大阪の川をイメージした「ストライプ」、チームキャラクターの「オオカミ」を配し、クラブ、地域、サッカーの三位一体を表現。中央の王冠は王者として君臨する「自信」、外側の茨(いばら)は「堅固な守り」を、それぞれ表わしている。
https://www.cerezo.jp/

株式会社パル 様

画像PASSION と LOVE で、PALはできている。
ファッションへの熱量。
この世界をよくしたいという想い。
情熱は人生にとって大切なもの。
私たちは、PASSION をもって生きる人と共にいよう。
ひとと接する温度。
好きの深度の偏愛。
相手を想うからこそのおせっかい。
私たちの真ん中に燃えるのは、LOVE とも言われるエネルギー。
ファッションの定義が広がる未来、たとえ時代が変わっても変わらないもの。
PAL は PASSIONと LOVE で、この世界と関わっていく。
https://www.palgroup.co.jp

CO-FUKU 様

画像私らしく。あなたらしく。誰でもおしゃれを楽しめる社会を。
「CO-FUKU/コオフク」は「CO(共同、相互)服」「考服」「幸福」の新しいことば。
「私らしく。あなたらしく。誰でもおしゃれを楽しめる社会を。」の実現を通し、QOL向上を目指し、趣旨に賛同するアパレル出身者で結成した活動体です。
心にとっても、身体にとっても、着やすい衣服の提供や関連する啓発活動等を行っています。
https://co-fuku.com/

NPO法人ユニバーサルファッション協会 様

画像年齢、性別、障がい、国籍などに関わらず誰もが豊かなファッションを楽しめる社会を目指している。
https://www.unifa.jp

(一社)大阪健康福祉事業推進センター 様

画像「想い」と共に困難な状況に挑む方々の発展に貢献し、信頼される法人を目指しています。

(一社)SQC日本ハプティックセラピー協会 様

SQCはこれまで、様々な福祉施設様のご協力のもと、日本でハプティックセラピーを広める活動を行ってきました。
スウェーデンではポピュラーなハプティックセラピー(タクティール)を多くの方々に知って頂き、更なる普及を目指したいとの思いから、2019年3月付けで、大阪にて一般社団法人SQC日本ハプティックセラピー協会を設立しました。

清原株式会社 様

画像1934年の創業以来、清原(キヨハラ)は、ファッションパーツのスペシャリストとして、ファッション衣料と雑貨に向けた服飾繊維資材で、細部にこだわり”魅せるよろこび”を、手芸・クラフト商品通じて”つくる楽しみ”を提供し続けています。
豊かな生活文化の発展・工場に貢献したい、人をワクワクさせたい・・・それがキヨハラの願いです。
https://www.kiyohara.co.jp/

東洋シール株式会社

東洋シール株式会社は、1960年創業以来、「シールから、あらゆる可能性を創ります」を合言葉に、主にシール・ラベルの企画・製造・販売を行っています。
総合的に、クライアント様にサポートできる提案型企業を目指します。
https://www.toyo-seal.co.jp/

お問い合わせ

06-6690-5360

9:00~18:00

ページ上部へ戻る