画像社会福祉法人 
大阪重症心身障児者を支える会 重度障害者生活ホーム
生活ホーム
クローバー」(公益事業)

「クローバー」の想い

 重い障害があっても住み慣れた街で暮らしたいと願う方が、ひとりでは不安だけど仲間がいればやっていける。
 そして、みんながそうであるように普通に、平凡に暮らしたい。そうした想いを込めて名前が決まりました。
 花壇に咲く姿よりも、何気なく見過ごしてしまうぐらいに自然に、そして、たくましく咲いている姿を思い浮かべながら・・・
様々な問題を抱えながら、ともに困りながら、ともに楽しみながら、生活の主役がそこに暮らす人であることをしっかりと受け止めて、暮らし慣れたこの街で生きていくことを支えていきたい・・・

◆利用に関すること(利用条件)

・ 住み慣れた地域環境の中で自立した生活を希望されていること
・ 日中は通所事業所(送迎有り)に通っていること
・ 後見人等のサポート体制を確保して頂くこと等です。

※ その他、質問などありましたらお気軽にお電話下さい。

「クローバー」てどんなところ?

 身体や知的に障害がある方が共同で暮らすところです。

◆どんなことをしてくれるの?

 ヘルパーさんの派遣依頼や調整、そして、必要な人にはお小遣いの管理やいろいろな相談に応じます。

◆昼間の過ごし方は?

 それぞれの方が利用する日中活動の場に通います。でも、今のところ、送迎をしてくれる所に限られます。
 お休みの日は、ガイドヘルプを利用しての外出やクローバーで過ごします。

◆施設案内

画像
玄関ホール
画像
リビング
画像
ホール・脱衣所(5F)
画像
トイレ
画像
浴室(5F)

◆アクセス

生活共同ホーム「クローバー」
〒545-0011
大阪市阿倍野区昭和町2丁目1番22号
TEL 06-6628-8700
FAX 06-6628-8701

※ 地下鉄御堂筋線 昭和町駅 徒歩3分

ページ上部へ戻る